コーヒーポッドと熊のヒゲ

世界のかたすみで何かしらつぶやく
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
LINKS
毎週金曜夜10:30〜東京MXにて放送中。よきかなよきかな。
ニットで仏画となと思ったら、最近の手芸界隈では円形モチーフのことをマンダラというそうで、丸モチーフのデザイン集だった。著者が外国人のせいか、色使いがひと味違う。
ネコだもの。
いつのまにか、電子メモパッド市場ができてた。
読んだ。従来的な意味での風俗小説として読むと、おもしろかった。
PROFILE
SEARCH
週刊少年サンデー2011年19号
16、17号、クラブサンデーで無料公開中

年頭に書いたように、「結界師」が最終回を迎えたので、サンデー本誌の感想エントリーは今回で終わる。

もともと、ブログを定期的に更新するための保険として始めたエントリーだった。保険しか更新していなかった時期もあり、一応役目は果たしていたと思うが、もっと他にやりようがあるはずと思うことはままあった。

それなりに紆余曲折があったが、ここ1年ほどは、すぐに感想の浮かばない作品が増え、感覚のずれを実感することが増えた。

2006年にブログを始めたときから続けてきて、このエントリーが習慣というか惰性というかになっていたので、なかなか踏ん切りがつかなかったが、ここらでサンデー読者をやめようと思う。(クラブサンデー読者は続ける。)

ジャンプが体育会系、マガジンがヤンキー系だとすると、サンデーは文化系だと思う。ゆるく、そしてそれゆえに何でもありというのをこれからも続けていってほしいと思う。


●表紙:銀の匙(新連載)

*蔵出しアイドル図書カードプレゼント

*TV&劇場版コナン15周年スペシャル特報
 4月16日の映画公開に合わせてだか何だか、
 15日夜7時から実写ドラマを放送するそうだ。

クラブサンデー
 「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」のアニメコミックが、4月26日から連載開始だそうだ。NHKで3月に放映される予定だったアニメと関係あるのかな。

・【新連載】銀の匙(荒川弘)
 北海道の農業高校を舞台に、生き迷う男子を主人公にした学園もののもよう。
 荒川弘は、地に足ついた力強さより、どことなく中途半端なほうが目についてしまって、肌が合わないのだけど、広く共感を呼びそうな人物設定で、手堅く受けそうな印象だった。

・BUYUDEN〜武勇伝(満田拓也)
 ようやくボクシングに到達。しかし前途多難だ(笑)。
 描かれている内容に興味のない人間にも読ませる力量に脱帽している。

・國崎出雲の事情(ひらかわあや)
 ビビったのか。気がつかなかった。
 個人的には、歌舞伎うんぬんではなく、出雲がかわいく見えないところに難がある。初期は、出雲のかわいさと男らしさのギャップで見せていたので、つらいものがあったが、最近は、キャラが増えて、話が膨らむようになった。

・マギ(大高忍)
 第1部と対比させながら進むのかな。
 当初、テンポの遅さについていけないと思っていたが、生硬さに気づかなかったということらしい。最近は多少こなれてきた。

・境界のRINNE(高橋留美子)
 どんな事情だろう(笑)。
 貧乏を笑うところに、最初はいいのかなあという思いがあった。最近は、みんなの尻ぬぐいをして回って、損してるりんねに同情しつつ、笑っている。作者の間の外し方は独特なので、おもしろくない人もけっこういるんじゃないかと思う。

続きを読む >>
| 目分量 | 週刊少年サンデー | - | trackbacks(0) | - |
週刊少年サンデー2011年18号
ジャンプのまねだか何だか知らないが、
サンデーでも、3月16(17)日発売の16号と
23日発売の17号を、4月5日から
クラブサンデーで無料公開するそうだ。
そういえば、クラブサンデーでは
地味に2周年記念キャンペーン実施中。


●表紙:BUYUDEN〜武勇伝〜

*5号連続特別ふろく第5弾
 カラフル神したじき

・ポケットモンスター ReBURST(シナリオ 楠出尽 作画 田村光久)
 アクションはいいけど、
 ポケモンである意味がないような気がする。

・史上最強の弟子ケンイチ(松江名俊)
 今回は一休み。
 人間関係のおさらいだった。

・BUYUDEN〜武勇伝(満田拓也)
 なかなか武がボクシングにたどり着かないが、
 それはそれとして、
 ドキドキして、ハラハラ。

・神のみぞ知るセカイ(若木民喜)
 女神たちに囲まれて、
 これから大変そうだなあ。

・マギ(大高忍)
 台詞がこなれてきたのか、
 きれいごと言っても、
 前ほどそらぞらしさを感じなくなった。

続きを読む >>
| 目分量 | 週刊少年サンデー | - | trackbacks(0) | - |
週刊少年サンデー2011年17号
水曜発売は無理なんじゃないかと思ったが、
サンデーは水曜に店頭に並んでた。
ジャンプは来週は休むけど、代わりに
http://event.yahoo.co.jp/shonenjump/special/index.html
15号を無料公開だそうだ。
単なる方針の違いなんだか、
印刷会社に対する力関係の問題なんだか。


●表紙:AKB48

*5号連続特別ふろく第4弾
 ゴージャス神定規セット

*第3回コナン検定開催中
 セブン−イレブンで該当商品を買うと、
 豪華プレゼントがもらえる隠し問題に
 導かれるらしい。

・名探偵コナン(青山剛昌)
 世良はコナンのことを
 探りに来たのかなと思ったら、
 柱にそう書いてあって、
 そこは自明のことらしい。

・ハヤテのごとく!(畑健二郎)
 ハヤテはすごくなりすぎて、
 ちょっとやそっとじゃ
 窮地に陥れなくなったけど、
 こういう手があったんだなあと。

・BUYUDEN〜武勇伝(満田拓也)
 なんか爽快だった。
 主人公が振り回されても、
 嫌な感じがしない。

・ポケットモンスター ReBURST(シナリオ 楠出尽 作画 田村光久)
 バーストしないで倒すかな。

・最後は? ストレート!!(寒川一之)
 今回は、読みごたえがあった。

続きを読む >>
| 目分量 | 週刊少年サンデー | - | trackbacks(0) | - |
週刊少年サンデー2011年16号
東日本大震災の影響で、
今週号は発売が木曜日だった。
取次のほうで
輸送を2日に1回にしたからだそうだ。
しばらく木曜発売かな。


●表紙:BUYUDEN〜武勇伝(新連載)

*5号連続特別ふろく第3弾
 ハンディ神クリアファイル

・【新連載】BUYUDEN〜武勇伝(満田拓也)
 早くも新連載と思ったけど、
 前作「MAJOR」の最終回は去年の7月だったので、
 驚くほど早いわけでもなかった。
 期待できない題名だったけど、
 初回から安心感があった。

・史上最強の弟子ケンイチ(松江名俊)
 逆鬼は相変わらずめちゃくちゃで、
 今回はおもしろかったけど、
 今章は、全体的にはもたついてて、
 追いつ追われつのスリルがなかった。

・ポケットモンスター ReBURST(シナリオ 楠出尽 作画 田村光久)
 リョウガは山のことを
 知ってるみたいだけど、
 目的地の1つだったのかな。

・神のみぞ知るセカイ(若木民喜)
 おお、ついに復活。

・最後は? ストレート!!(寒川一之)
 欲をいえば、打つ前に
 もうちょっとタメがほしかった。

続きを読む >>
| 目分量 | 週刊少年サンデー | - | trackbacks(0) | - |
週刊少年サンデー2011年15号
大地震発生。
私が住んでいる地域は震度4で全然大丈夫だったが、
今まで生きてきた中で一番長い地震だった。
震度4でも長々揺れてるとけっこう怖かったが、
戸棚倒れちゃうかなとか
しゃべってる余裕があった。
戸棚は倒れてなかったが、
風呂の残り湯がこぼれてた。

ここに書く意味があるかどうかわからないけど、
災害用伝言ダイヤル「171」の使い方
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す
2.ガイダンスが流れる。1を押す
3.自宅の電話番号を押す
4.伝言を録音する

◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す
2.ガイダンスが流れる。2を押す
3.安否を確認したい方の電話番号を押す
4.録音された伝言を再生する

ツイッターやfacebookで安否確認している方が
いらっしゃるようです。
あと、スカイプとか。

Googleにも安否確認サイトがあります。
Google Person Finder


●表紙:ポケットモンスター ReBURST(新連載)

*5号連続特別ふろく第2弾
 防水神カレンダー

*名探偵コナン実写ドラマ特報
 4月15日夜7時〜
 日本テレビ・読売テレビ系列で放送だそうだ。

*ポケモン映画2作品公開決定記念
 ビクティニと黒き英雄ゼクロム vs.
 ビクティニと白き英雄レシラム
 応援ポスターコンテストの告知

・【新連載】ポケットモンスター ReBURST(シナリオ 楠出尽 作画 田村光久)
 ジムに挑戦しながら旅をする
 例の話なのかと思ったら、変身したっ!
 とりあえず、
 キレのあるアクションシーンを堪能した。

*今月の新刊(クリックでAmazonへ)
 鋼鉄の華っ柱 1 (少年サンデーコミックス)
 KING GOLF 10 (少年サンデーコミックス)
 境界のRINNE 7 (少年サンデーコミックス)
 ツール! 5 (少年サンデーコミックス)

・BE BLUES!〜青になれ(田中モトユキ)
 ワクワクした気持ちになったけど、
 このあとはどうするんだろう。
 いきなりウン年後とか?

・國崎出雲の事情(ひらかわあや)
 はははは。
 最後に、菅原兄弟が礼儀正しく
 「お邪魔しました」と言っていたのにウケた。

・史上最強の弟子ケンイチ(松江名俊)
 いくら成長したとはいえ、
 達人の域まではまだまだというのは
 納得といえば納得だけど、
 今回は弟子のみのミッションだったから、
 弟子のみで完遂させてほしかったという
 気持ちもある。

・最後は? ストレート!!(寒川一之)
 やっとチームがまとまったと思ったら、
 強敵登場。

続きを読む >>
| 目分量 | 週刊少年サンデー | - | trackbacks(1) | - |
週刊少年サンデー2011年14号
京大のケータイカンニング事件で
大騒ぎしているが、
カンニングはカンニング並みに
解決されるだろうと思って
今までスルーしてた。
今朝の新聞でやっと関連記事を読んだら、
警察の張り切りぶりが印象的だった。
新しいことをやっているという高揚感でも
感じてるんだろうか。


●表紙:小嶋陽菜

*5号連続特別ふろく第1弾
 ラブラブ神レターセット

*神のみぞ知るセカイアニメ第2期
 4月11日(月)深夜1時30分から
 テレビ東京で放送開始。
 今、夕方に1期の再放送をしてるから、
 ひょっとして夕方放送になるのかと
 思ったけど、そんなことはなかった。

・神のみぞ知るセカイ(若木民喜)
 やきもきする。
 1歩進んで、2歩下がった感じ。

・マギ(大高忍)
 ずいぶんはっきりした粗相だね(笑)。

・BE BLUES!〜青になれ(田中モトユキ)
 意外と臨場感がある。

・常住戦陣!!ムシブギョー(福田宏)
 今回は、一気に展開したから、
 仁兵衛にわざとらしさを感じる暇がなかった。

・最後は? ストレート!!(寒川一之)
 睦月のヨレ具合と
 展開の遅さがシンクロして、
 いい感じになってるといえなくもない。

続きを読む >>
| 目分量 | 週刊少年サンデー | - | trackbacks(0) | - |
週刊少年サンデー2011年13号
電車にて。
50歳ぐらいの人がマガジンを読んでいた。
いい年して、少年誌はないよな、
えっ、そんなこと思うなんて、
意外と常識人だったんだなあ、
あれっ、ってことは、
私もまだ少年誌読んでていいのか、
いやいや、私はもうあんな幸せそうな顔して
サンデー読んでないはずだし、
つうか、白髪ってだけで、
実は若いんじゃないの、と
なんか知らんが、心が千々に乱れた。


●表紙:結界師

*2011年春の大大大攻勢予告
 5大新連載に5号連続ふろくだそうだ。
 新連載の顔ぶれを見ると、
 女性読者と海外展開に
 意識を向けている感じがするけど、
 去年の二の舞になりそうな気もする。

・BE BLUES!〜青になれ(田中モトユキ)
 おお、なんかすごい。

・神のみぞ知るセカイ(若木民喜)
 そういうことか。
 これは好きに転換できるキライ?

・常住戦陣!!ムシブギョー(福田宏)
 無涯の絵はきれいすぎて、
 ミステリアスな雰囲気が
 あんまり伝わってこない。

・最上の明医〜ザ・キング・オブ・ニート(取材原作:入江謙三 作画:橋口たかし)
 どうする、義明。

・最後は? ストレート!!(寒川一之)
 ちょっともめるみたいな段になると、
 いつもちょっとだれて、
 緊張感が薄れる。

続きを読む >>
| 目分量 | 週刊少年サンデー | - | trackbacks(0) | - |
週刊少年サンデー2011年12号
ブログに書きたいことがいろいろあるけど、
ネット巡回したりしてるうちに時間がなくなり、
書く時間がなかなか確保できない。
思いついたら、脳内ですぐに文章化されて、
再現率100%で入力できるようにならないかな。


●表紙:史上最強の弟子ケンイチ

*「神のみぞ知るセカイ」TVアニメ第2期
 テレビ東京にて4月から放送だそうだ。
 グッズもいろいろあって、
 パン詰なんてのもあるそうだ。

・常住戦陣!!ムシブギョー(福田宏)
 今回は無涯の紹介か。
 「超」での連載分をひととおりやるまで、
 オリジナル展開はしないのかな。

・史上最強の弟子ケンイチ(松江名俊)
 ややや、だめじゃん、太めの男性。
 総督のことだから、
 ディスクは偽物とかありそうだなあ。

・神のみぞ知るセカイ(若木民喜)
 ルナが女神? 意表をつかれた。

・結界師(田辺イエロウ)
 びっくり。そうきたか〜。

・BE BLUES!〜青になれ(田中モトユキ)
 緊張感は伝わってくるけど、
 サッカーをよく知らないせいか、
 プレイのよしあしが
 あんまり伝わってこない。

続きを読む >>
| 目分量 | 週刊少年サンデー | - | trackbacks(0) | - |
週刊少年サンデー2011年11号
図書館の駐輪場を利用するのに
利用のつど利用券をもらわなくてはいけなくなり、
めんどくさくて、しばらく行ってなかったが、
この間、久しぶりに行ってみた。
利用券のせいで
利用者が減ったに違いないと思っていたが、
前より利用者が増えていた。
ちょっと利用券をもらうぐらいのことで
へこたれるのは自分ぐらいだということを
思い知らされた。


●表紙:武井咲

*「かってに改蔵【AA】」OVA化
 4月27日発売。
 TVアニメとか映画にはならないのか。

*名探偵コナン実写ドラマ第3弾
 今春放送。
 第2弾は見なかったような気がする。
 今回はキャストを一新して、
 新一は溝端淳平、
 蘭は忽那汐里が演じるそうだ。

・名探偵コナン(青山剛昌)
 自殺?

・ハヤテのごとく!(畑健二郎)
 はははは。
 サキとワタルのコンビは、なんかなごむ。

・BE BLUES!〜青になれ(田中モトユキ)
 ずるっ子に負けるな。

・常住戦陣!!ムシブギョー(福田宏)
 そろそろクラブサンデーの連載から離れた
 独自展開があるかな。

・KING GOLF(佐々木健 技術指導・監修:谷将貴)
 小学館漫画賞少年向け部門受賞だそうだ。
 未完成に進化した蒼甫は、
 霞見にどれぐらい近づいたかな。

続きを読む >>
| 目分量 | 週刊少年サンデー | - | trackbacks(1) | - |
週刊少年サンデー2011年10号
風邪をひき、
治ったような気がしていたら、
ここのところの寒さで、ぶり返し、
というより、急激に悪化して、
へろへろ中。


●表紙:ハヤテのごとく!
 劇場版は夏公開だそうだ。

*劇場版15周年記念ふろく:コナン原画ポスターシール

*今月の新刊(クリックでAmazonへ)
 最上の明医〜ザ・キング・オブ・ニート〜 4 (少年サンデーコミックス)
 結界師 33 (少年サンデーコミックス)
 新装版 青山剛昌短編集 (少年サンデーコミックス)
 いつわりびと・空・ 8 (少年サンデーコミックス)


・最後は? ストレート!!(寒川一之)
 何とかしのいでいく作戦なのか。
 テンポが遅くて、考えすぎてしまう。

・史上最強の弟子ケンイチ(松江名俊)
 おお、いろいろすごいな(笑)。

・BE BLUES!〜青になれ(田中モトユキ)
 龍の動きは桜庭に読まれてるみたいだけど、
 次回は押さえられちゃうのかな。

・最上の明医〜ザ・キング・オブ・ニート(取材原作:入江謙三 作画:橋口たかし)
 ハラハラした。
 今回は命が復活したという話だったけど、
 レギュラーにはならないのかな。

・常住戦陣!!ムシブギョー(福田宏)
 今回は同僚紹介の巻だった。

続きを読む >>
| 目分量 | 週刊少年サンデー | - | trackbacks(0) | - |
<new | top | old>