コーヒーポッドと熊のヒゲ

世界のかたすみで何かしらつぶやく
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
すうの奇策がまぶしい。3巻8月10日発売。
ネコ、はやりすぎ。
つぶらな瞳らしい。世の中は広い。
特集だけ読んだ。孤独のグルメには出てこなさそうな料理の写真だけでおなかいっぱいになった。
読んだ。楽して月ウン万円みたいな本を読んで、やっぱ金にしようと思うと、しちめんどくさいと思う恒例行事。
PROFILE
SEARCH
<< 2017年02月21日のpm2.5 | main | 2017年02月22日のpm2.5 >>
2016年11月27日のテレビ

2月20日の読売新聞朝刊に内閣支持率の世論調査結果が掲載されていた。支持率は、先月からというか、3週間ぐらい前から5ポイント上がって、66%だった。

 

気のせいか、最近、首相が何かした直後に調査が行われて、その行動に対して支持するかしないかを回答したような結果になっているような気がする。今回は日米首脳会談で、個人的には他にやりようないのかよという感じだったが、政権の安堵感をそのまま反映したような結果で、世の中がますます近視眼的になってるという印象だった。

 

 

・明日へ つなげよう 証言記録東日本大震災

 

「千葉県浦安市 液状化の衝撃」

 

東日本大震災では、東北地方の被害が大きく、液状化にはあまり注目が集まらなかったが、映像を見ていると、地面が沈むんじゃないかと思うような状況で、衝撃的だった。土地や建物に残ったゆがみは深刻で、個人でどうにかする域を超えていると思った。

 

 

・笑点

 

演芸コーナーはなく、全編大喜利だった。

 

 

・岩合光昭の世界ネコ歩き

 

「スリランカ」

後半20分ぐらい。桑畑のネコだったらしいが、印象に残っていない。

 

 

・ニッポンのジレンマ

 

「なぜ変わらない? 働き方」みたいなテーマだった。

 

何も思い出せない。

 

 

・スニッファー 嗅覚捜査官

 

第6話

主人公の娘が、ちょっとぐれてたときに付き合っていたチンピラを殺した容疑で逮捕される。

 

人を人とも思わない主人公(阿部寛)が父親らしい一面を見せる話だったが、真相をつかむ場面に説得力が感じられず、消化不良感があった。と思う。

 

 

・警視庁ナシゴレン課

 

第6話

ナシゴレン課に爆弾が届けられたんだったか。

 

今回は、遊びの部分が不発だったような気がする。

 

 

・NHKアーカイブス

 

「"喪失"と"再生"のカンボジア」

アジアを取り上げた番組を振り返るシリーズの初回で、カンボジアの映画監督ソト・クォーリーカーをゲストに、ポル・ポト時代を取材したNHK特集と、それを資料にしてソト氏が制作した映画の一部が放映された。と思う。

 

カンボジアでは、ポル・ポト時代のことはほとんど語られておらず、若い世代は知らないそうで、それでいいのかという問題意識のもと、映画を制作したそうだ。NHK特集も映画も力のこもったものだったと思う。記憶に残っていないのが信じられないぐらい。

 

このシリーズは、あと2回ぐらいあったと思うが、シリーズだと気づかなかったため、録画しなかった。この回を見て、ほとんど同時代になされた取材は、歴史の証人として、今も失われない生々しさがあり、他の回を録画しなかったことを後悔した。

 

 

・石川五右衛門

 

第4話

旅の医師で、自分で摘んだ草で薬を作り、周囲の人から草木さんと呼ばれている男と、石川五右衛門一家の紅一点・スズメがいい感じになり、スズメが旅の医師とともに旅に出るかどうかという話だったと思うが、途中で何か事件があったはず。

 

今回は、五右衛門たちの事件へのかかわり方があまりとってつけたように感じられなかった。と思う。スズメは、大して活躍もしてないのに退場するのかとちょっとハラハラした。

 

 

・TRICKSTER 江戸川乱歩「少年探偵団」より

 

「地底迷宮」

「蜘蛛の糸」

たしか、絶対死なない小林と車いすの団員・井上が、怪人20面相にさらわれた人を助けに地下施設へ探索に行く話で、杓子定規な井上の人となりを紹介しつつ、お互いがお互いを少し知る話だったと思う。

 

最近、感傷的な雰囲気の中、もったいぶり合って、ギスギスしている感じの話(偏った見方)がめんどくさく感じられるようになり、小林と井上のやりとりも、ためにする無理解のように感じられ、話にノレなかった。

 

| 目分量 | テレビ | - | trackbacks(0) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | - |
url: http://cpbb.jugem.jp/trackback/3433