コーヒーポッドと熊のヒゲ

世界のかたすみで何かしらつぶやく
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
LINKS
毎週金曜夜10:30〜東京MXにて放送中。よきかなよきかな。
ニットで仏画となと思ったら、最近の手芸界隈では円形モチーフのことをマンダラというそうで、丸モチーフのデザイン集だった。著者が外国人のせいか、色使いがひと味違う。
ネコだもの。
いつのまにか、電子メモパッド市場ができてた。
読んだ。従来的な意味での風俗小説として読むと、おもしろかった。
PROFILE
SEARCH
<< 東京都議会選挙2017 | main | 2017年1月18日のテレビ >>
2017年1月17日のテレビ

7月2日に投開票が行われた都議選の結果が出て、都民ファーストの会が圧勝したが、一番得をしたのは公明党だったのではないかと思う。都民ファーストの会を勝たせて、自党もきっちり全員当選で、選挙に勝ちたかったら、うちと組まないとっていう、自民党への圧力になったと思う。

 

自民党は大敗して、結党以来最小の議席数になったが、都民ファーストの会はもともと自民党の分派みたいな感じだし、自民党も、いざとなれば、長年の仇敵・社会党(現・社民党)とでも連立を組む政党なので、結局は、自民党と都民ファーストの会は同じ会派になったりするんじゃないかと思う。

 

 

・大都会III

 

「殺人予告」

妻を事故に見せかけて殺された男が、復讐のため、そして警察の無能を知らしめるため、殺人予告をして、殺していく。

 

誰を殺したかは覚えていない。犯人は殺しただろうけど、事故と見抜けなかった人も殺していたかも。殺人予告をされているのに、警察が出し抜かれていくさまに、かなりハラハラしたような気がする。

 

 

・刑事フォイル 新シーズン

 

第1話「クリスマスの足音」前後編

1942年12月。弾薬工場で、女性従業員が爆死する事故が起きたが、同僚の女性が事故を不審に思い、フォイル警視正に相談する。一方、ミルナー刑事の、男と出ていった妻が、よりを戻したいと戻ってきて、すでに恋人がいるミルナーと口論になる。その後、妻は殺され、ミルナーに容疑がかかる。

 

前シーズンはノルマンディー上陸作戦の直前ぐらいで最終回になったが、続編希望が多かったのか、復活した。ただ、前シーズンからだいぶ時間がたっているのか、作り手が前シーズンのことを思い出しながら作っている感じで、前シーズンに比べ、描写が甘くなったように思った。

 

 

・はなかっぱ

 

 

・鬼平

 

第2話「本所桜屋敷」

火付盗賊改方長官・長谷川平蔵は、若い頃、高杉道場で竜虎とうたわれた親友と再会する。思い出話の中で、2人が思いを寄せていた、道場主のひとり娘の話が出るが、娘は今では不良御家人の奥方になり、すっかり身を持ち崩していた。という感じだったか。

 

好きだったあの子がこんなことに・・・という甘酸っぱい話だったが、あまり情感などが感じられず、心が揺さぶられたりはしなかった。

 

 

・A LIFE

 

第1話

凄腕の外科医(木村拓哉)が、かつての恋人(竹内結子)がいる大病院へやってくる。元恋人は病院長の娘で、すでに事務長だったか(浅野忠信)と結婚していた。

 

元恋人は外科手術が不可能な脳の病気で、その彼女を挟んで、夫と元恋人がごちゃごちゃする話らしかった。

 

出演者と内容からすると、トレンディードラマっぽかったが、かつてより年をとった出演者たちを見ていると、メロドラマのように見え、結局トレンディードラマは、メロドラマの亜種にすぎなかったのだろうかと思った。メロドラマは基本的に観測範囲外なので、以降は見なかった。

 

 

・NHKスペシャル

 

「MEGACRISIS 3 ウイルス"大感染症時代"」

 

 

 

 

| 目分量 | テレビ | - | trackbacks(0) | - |
| スポンサードリンク | - | - | - | - |
url: http://cpbb.jugem.jp/trackback/3523